真我開発講座

引き寄せとかそれ系のスピ理論ってよく
「やりたくないことはやらなくていい」とか
「やりたいことだけやればいい」みたいなこと言うけど、
例えば働きたくなくても収入がなけりゃ衣食住なにも手にはいらないし
めんどうだからと歯磨きしなけりゃ虫歯になるじゃんっていうと、今度は
「やったことは自分にかえってくる」とか
「愛に基づいていないからだめ」とか言うし
ああ言えばこう言う、その時々によってAがBになったりコロコロ変わる
まるでカーチャンみたいだな…
刷り込まれ振り回され一生縛られる理不尽システム
結局どうしたらいいんだろうな
たしかにメソッドやアファすると効果は実感できるけど、
枝分かれした細い川の流れには乗れても人生という名のぶっとい本流みたいなのはどうにかなった試しがない

 

 

 

真の願望は深層意識からくるものであり、
表層意識による願望は問題ありってことになる。
そして、マーフィーは深層意識からくる衝動に気がつく方法には触れてない。
本当にやりたいことが深層意識からくる願望を意味しているのだろうが、
それに気がつけない限り、誰かに言われた願望レベルに終始する。
結局、マーフィー自身は、深層意識からくる衝動のことを言っていたのだろうが、
受けての大半は表層意識レベルでしか生きてないから、エゴを肥大させ苦しむ結果となった。